挙式と披露宴の違いについて

冠婚葬祭の中でも最もおめでたく華やかなものとして有名なのが結婚式であり、人生最大のイベントとして特別視されていることも少なくないです。そして色々と形式やスタイルが多種多様となっているのも結婚式の特徴であり、その順序も人によって異なっています。そんな結婚式の段階においてよく混乱してしまうことが多いのが挙式と披露宴であり、どちらがどのようなものなのか、どちらを優先するべきなのか、招待客はどのように分ければいいのかなどで悩む人たちも少なくないようです。そもそも挙式とはどのようなものなのかと言うと、指輪の交換などを行うイベントのことを指しており、男女が結婚することをその場にいる人たちに誓うという儀式になっています。

そのためそこまで多くの招待客は必要とされておらず、親しい人たちや会社関連の人たち、そして親族だけで集まっているのが一般的です。場合によっては家族のみで行うことも多く、挙式では受け付けがいないことが多いというのも特徴となります。そして披露宴は挙式の後で行うものとなっており、結婚を祝う席として設けられています。主に食事会としての認識となっているためかこちらの方が多くの招待客が必要となっており、最も華やかでにぎわうものとなっているのが特徴です。

ただし予算によっては披露宴は省かれることも少なくないのですが、挙式だけは結婚式を行う場合であれば必ず行われるものとなっており、これが大きな違いとして知られています。指輪サイズ直しのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です